空気公団 /山崎ゆかり

アルバム『ダブル』

空気公団が新作をリリースする。

毎年、季節の便りのように空気公団の音楽が届く。それは一通の手紙のように丁寧で温かいものである。それが、秋冬ではなくなんと7月に届く(リリースされる)というから珍しい。記憶によると、空気公団の便りは春か秋が多かった。梅雨の時もあった。冬の時もあった。が、夏はなかった。今までとは全く違う空気公団の音楽の聴き方が楽しめるような気がしてならない。この季節に果たしてどんな風に響くのか。
さておき、この『ダブル』は、これほどまでに満載なアルバムがあったかと思うほどの聞き応えがある。昨年の全国ツアーを経た彼らが感じ取ったものが織り交ぜられ、磨かれ、抜き差しされた贅沢な感じが随所に聴こえてくる。演奏メンバーも非常に豪華で、まさにこのタイトルを表現するにふさわしい面々が名をつらねている。これは驚きを隠せない!その面々を楽しみにしてもらいたいのもそうだが、とにかく楽曲の良質さを感じて欲しい。
本物はここにあり、僕らの毎日に空気公団の音楽が必要だった、と心底感じることになるだろう。来年2017年は、結成20周年を迎える空気公団。その前年である今年から空気公団がまた始まっている。こんなバンドがいるなんて、と思う1枚だ。

空気公団 『ダブル』より「僕にとって君は」 (Official Music Video Full Ver.)

『ダブル』

品番:DDCZ-2905
価格:3,056円+税
発売元:fuwari studio/SPACE SHOWER MUSIC
販売元:SPACE SHOWER NETWORKS INC.
発売日:2016年7月6日(水)

<収録曲>
01.変化する毎日
02.あなたのあさ
03.つながっている
04.失ってしまった何ものか
05.ペン
06.不思議だね(instrumental)
07.マスターの珈琲
08.知らない街へ行こう
09.僕にとって君は
10.新しい道
全10曲収録

performers
山崎ゆかり 戸川由幸 窪田渡
オータコージ 奥田健介 山本精一
山口とも tico moon MC.sirafu
U-zhaan 中村一義
recording,mix&mastering engineer 中村宗一郎

ご予約はこちらから
TOWER RECORDS
amazon
HMV

・・・・・・・・・・・・・

■index

■「ダブル」演奏者参加陣よりコメントが届きました! 2016/6/29更新
■「ダブル」リリース記念インストア・ライブ開催! 2016/6/23更新
■「ダブル」応援Tシャツ発売開始! 2016/6/22更新
■収録曲/参加ミュージシャン発表 2016/6/5更新
■「ダブル」ライブツアースケジュール発表 2016/6/5更新

・・・・・・・・・・・・・

■「ダブル」演奏者参加陣よりコメントが届きました!

7/6(水)発売のニューアルバム『ダブル』。
その発売を前に、演奏者参加陣よりコメントが届きました!

1998年某日、板橋本町の交差点。
丁度、山手通りと環七が交差した辺りでクルマを停めて未だ見ぬ空気公団の
メンバーを待っていたあの日から、気づいたら来年結成20周年だって?!
いつだって空気公団の創り出す音楽にはドキドキさせてもらってますが、
今回も一筋縄ではいかない楽曲群。
誰が決めたか「癒し系」だなんて枠には到底収まりきらない、キレ味鋭い全10曲。
時を経て、こうやってまた共に歩めてることを誇りに思います。       
今回も最高の作品に参加出来て嬉しいです。ありがとう。
オータコージ

いつになくカラフルなニューアルバム「ダブル」を通して聴きました。
何となく、レコーディングやライブの休憩時間にする、メンバー3人との他愛もないお喋りを連想しました。
3人とも、ストイックなとことミーハーなとこが入り混じってる印象があって、
「うんうん」って聞いてると、思わぬ方に会話が転がっていたりする。
そしてそこに、コトコト煮込まれたような人間関係や、
一朝一夕には出せないミュージシャンシップがチラ見えするのが、このアルバムと似てるなあ、と。
空気公団は僕にとっていつも、刺激的です。
奥田 健介(NONA REEVES)

今度のアルバムもシンプルに曲がいいです。
毎回コンスタントにいい曲を作れるって言うのは、
それだけで凄いことだと思いますね。
音を聴いてる最中は、ああいいなあって感じるのみです。
自分もギター少し入れたりしてますが、
あんまりそういうのを意識せずに純粋にリスナーとして楽しめます。
この独特の空気感は得難いものです。
山本 精一

「空気公団の空気の中の空気としての一部でうれしい。
 ぶれない空気公団、つきすすめ空気公団」
山口とも

6月のある午後、リリースよりひと足先にいただいた
空気公団のニューアルバムを聴きながら都内をドライブ。
曲が進むに連れて、梅雨時期のどんよりしていた空模様がどんどん晴れていく。
「僕にとって君は」という曲が流れてきた時、窓から太陽の煇が差し込んできた。
時間よ止まってくれと、心から思った。
影山 敏彦(tico moon)

優しく響く言葉と音の数々に、今回も釘付けでした。
新しい作品をしっかりと生み続ける空気公団のみなさんには、いつも脱帽です。
本当に素晴らしい3人。もっとお近づきになりたいものです。
吉野 友加(tico moon)

よく「無人島にもってく10枚」とか、「〜MY BEST10枚」とか音盤を選ばされる企画がある。
でも、とてもやっかいなことに、本当に心に轍を刻む作品というのはあまり聴かなかったりする。
なんでかって言うとね、それらは半ば強引に人の記憶に染み入ってくるから。
だから無条件に鳥肌が立ったり、物憂い億劫な気持ちにさせられたり。困る。
僕が何をしたっていうんだ。
間違ってもそんな音楽を無人島に持って行きたくはないのだが、
他人の振り返るつもりでもない「原体験」にすら浸食してくる、それが名盤でなくてなんと言う。
困った。
で、空気公団はけっこう、その、あれ、僕の中で「困る」部類の音楽に入る。
いざ向き合って聴いちゃうと、もってかれることがあるから恐いんだよ。
だからほんとのことに気づかないふりして、聴いたりする。
もう一人の(リスナーとしての)自分を持って音楽を聴く。というひとつの秘訣。
ここで、もうひとつ困った事が。
「ダブル」を再生した途端。
聴いたことない名曲たちを、普通に口ずさんだりしてる自分。
どちらが本当の自分か解らなくなってきたぞ。
どうしてくれるんだ、空気公団。
MC.sirafu (片想い、ザ・なつやすみバンド、うつくしきひかり)

『ダブル』発売おめでとうございます。
レコーディングの日、京王線の車中で僕は突然の背中痛を発症しました。脂汗を流しながらなんとか下車した「布田」という聞いたことのない駅のホームで荷物を広げたまま呆然としている僕を、笑顔でサルベージしにきてくださった空気公団のみなさまには深く感謝しております。録音自体は順調に終え、帰宅することになった際に「ユザーンさん、背中も痛そうですし車で送って行きましょうか?」と声をかけてくださいましたよね。実はあのとき、背中はすでにほぼ治っていました。「あ、それは助かります! こうやって下を向くとまだ痛いんですよ。ほら、いたた」などと言いながらつい車に乗り込んでしまった僕をお許しください。
U-zhaan

お互い、2017年には活動20周年を迎える、このメモリアル・イヤー前
夜ともいえる季節に、「つながっている」という素晴らしい楽曲と出会
わせて頂き本当に嬉しく感じます。

僕も、このもうすぐ20年という活動の期間の中で、様々な命、物とつ
ながってこなければ確実に、いまここにいない、と思っているので、こ
の「つながっている」という曲に参加させて頂けたことは、恐縮ですが、
不思議と必然とさえ思ってしまいます。
空気公団の新しい音たちが、これでもかとはしゃぎまくっているニュー
アルバム『ダブル』!
どこまでも、いろんないきものの耳から中へ「つながって」いくことを、
東京は江戸川の空よりお祈りしております。
中村 一義

春に作ったアルバムなのに今年の夏はこれで涼しくすごせそーな予感。
ありがとうございました!
中村 宗一郎(PEACE MUSIC)

・・・・・・・・・・・・・

■インストア・ライブの開催が決定しました!

空気公団ニューアルバム「ダブル」リリース記念 ミニ・ライブ&サイン会
開催日時 2016年8月26日(金) 19:00〜
場所 タワーレコード新宿店 7Fイベントスペース

参加方法
タワーレコード新宿店、渋谷店、池袋店、秋葉原店、横浜ビブレ店にて7/6(水)発売される
(7/5 入荷)空気公団 「ダブル」(DDCZ-2095)をお買い上げいただいた方に(予約者優先)、サイン会参加券がプレゼントされます!
サイン会参加券をお持ちの方は、ミニ・ライブ終了後にサイン会にご参加いただけます。
※サインはCDにさせて頂きますので、当日忘れずにお持ち下さい!

・・・・・・・・・・・・・

■「ダブル」応援Tシャツ発売開始!

空気公団ニューアルバム『ダブル』発売に合わせて制作されました。
丈も少し長めでとても着心地のいいTシャツです。ホワイトカラーのみ。
少し透け感がありますので一枚で着るときは勇気が必要かもしれません。
これを着て、空気公団の『ダブル』を応援してみませんか?
3サイズ限定生産ですのでお早めにお買い求め下さい!

Sサイズ 身丈66㎝身幅49㎝肩幅44㎝袖丈19㎝
Mサイズ 身丈70㎝身幅52㎝肩幅47㎝袖丈20㎝
Lサイズ 身丈74㎝身幅55㎝肩幅50㎝袖丈22㎝

!お求めはこちらから!
https://kukikodan.stores.jp/items/575e413400d331d5030006f2

・・・・・・・・・・・・・

■収録曲/参加ミュージシャン発表!

7/6(水)に発売される空気公団の新作アルバム「ダブル」の収録曲、ジャケ写、そして豪華参加ゲスト陣の発表です!

オータコージ、奥田健介(NONA REEVES)、山本精一、山口とも、 tico moonと馴染みのあるゲスト陣に加え、MC.sirafu、U-zhaan、中村一義といった新たな顔触れも登場!また今作もレコーディング、ミックス&マスタリングエンジニアに中村宗一郎氏が参戦。まさにこのタイトルを表現するにふさわしい面々が名を連ねています。

ゲストボーカルに中村一義を迎えた「つながっている」、空気公団の新境地「マスターの珈琲」、U-zhaanとtico moon吉野による「知らない街へ行こう」。中でも音楽がずば抜けているのが「僕にとって君は」。これは空気公団にしか出来ない音楽と言っても過言ではありません。6人体制(?)のジャケットにも注目です。新作「ダブル」にご期待ください!

・・・・・・・・・・・・・

■「ダブル」ライブツアースケジュール発表!

新作「ダブル」のリリースに合わせて、ライブツアーが決定いたしました。
京都、台北、東京の3か所、3公演です。お誘い合わせの上、是非ご来場ください!

空気公団 『ダブル』ライブツアー

2016年10月9日(日)
【京都】磔磔 終了しました。
開場17:00/開演18:00
会場:磔磔 http://www.geisya.or.jp/~takutaku/
TEL:075-351-1321
京都市下京区富小路仏光寺下がる
演奏:空気公団+オータコージ+山本精一

************

2016年10月22日(土)
【台湾】台北・月見ル君想フ
開場19:00/開演20:00
演奏:空気公団+オータコージ
前売り1,500NTD/当日1,700NTD
チケット発売中!
チケットサイトはこちら
https://www.indievox.com/moonromanticoffice/event-post/18321

整理番号順、自由席、80名様限定のライブです。

空氣公團令人期待的台灣公演終於決定了!

去年很可惜因為颱風而取消的台灣公演
經過了一年,為了答謝持續不斷支持他們的台灣歌迷
終於再度要來台演出了!
地點是台北 月見ル君想フ(月見君想)
這是一場可以近距離享受他們的演出的場地,請敬請期待他們這次將為大家呈現Special live!

<在我們過往的日子裡,需要空氣公團的音樂陪伴>

空氣公團「double」LIVE TOUR
————————————————————————
活動名稱:空氣公團「double」LIVE TOUR / 空気公団 「ダブル」ライブツアー
日期:2016年10月22日(土)
開場:19:00 / 開演:20:00
演出:空氣公團+太田宏司(Dr)
地點:台北 月見ル君想フ
台北市大安區潮州街102號(No. 102, Chaozhou St, Da’an District, Taipei City, 台湾)
預售:1,500NTD 當日:1,700NTD
門票販售:6月17日(五)中午12:00開賣
INDIEVOX:https://www.indievox.com/moonromanticoffice/event-post/18321

************

2016年11月19日(土)
【東京】青山・月見ル君想フ(千秋楽前夜祭・追加公演)
開場 18:00/開演 19:00
会場:青山・月見ル君想フ http://www.moonromantic.com/
TEL:03-5474-8115
東京都港区南青山4-9-1 シンプル青山ビルB1F
料金:前売り4,500円/当日5,000円(drink代別)
席種:全自由 整理番号順の入場になります。

※整理番号順入場
但し17:30(開場30分前)より整列を開始致します。
それより前にご来場頂いてもお待ち頂けませんのであらかじめご了承ください。

出演:空気公団+オータコージ+奥田健介

チケット発売中
※空気公団ホームページのチケットフォームのみの販売となります。
問い合わせ:オフィスフワリ post@kukikodan.com

************

2016年11月26日(土)
【東京】shibuya WWW THANK YOU SOLD OUT!
開場18:00/開演19:00
会場:shibuya WWW http://www-shibuya.jp/index.html
TEL:03-5458-7685
東京都渋谷区宇田川町13-17 ライズビル地下
演奏:空気公団+オータコージ+tico moon